トップ > 政治 > JanJanオムニバス > 世界に認められる国に 外国人の地方参政権で真価問われる日本
政治JanJanオムニバス

世界に認められる国に 外国人の地方参政権で真価問われる日本

西山健一2009/11/07
 新聞によれば、民主党は、今国会の議員立法で、永住外国人に、地方参政権を付与する法案を提出するという。外国人の地方参政権、私は当然だと思うが、いろいろと意見は分かれる。

 参政権がほしければ、帰化せよとか、参政権を与えると、日本の国がおかしくなるとか、いろいろな意見がある。
 
 私が考えるには、日本に住んでいる人々(国籍は抜きにして)に、基本的人権が保障され、住んでみていい国だなあ、と思えるようにしたい。だから、日本という国が好きな人には、最低限にルールを守ってくれるならば、歓迎したいのだが。

 島国根性を否定するわけではないが、今まで日本は貿易を中心にして成長してきた。つまり、世界の大半の国々は日本製品を買ってきてくれたわけだ。品質が良くて、価格もリーズナブルということで。そういうことを忘れてはいけないと思う。

 日本はよくグローバル化といいながら、人の受け入れにかんしては「鎖国」といっていいだろう。もっと大人の国にならないといけない。

 世界の人々から日本に住んでみたくなるような、体制になっていなければならないと思う。外国人を排斥するだけでは、とても一流国にはなれないだろう。

 もっと視野を大きく持ち、世界の人と共存共栄できる国になるべきだろう。

 外国人の地方参政権について、うんぬんを言っている間は、まだまだレベルが低いと思う。それを、日本が真に一流国家となれるかどうかの、ターニングポイントとしてみてみたい。

気軽な「オムニバス」欄にご投稿を

  • 投稿条件は市民記者登録を済ませていること、これだけです。
  • テーマを問いません。JanJanニュースに向かないエッセーも歓迎します。
  • 原則として編集部の手が入りません。(「編集」して文意を直したりしませんが、明らかな誤字・脱字や基本的な表記上の約束ごと程度は、編集部で直すことがあります。また、タイトルは、記事内容をよりよく反映するように変えることがあります。)
  • タイトル欄に「オムニバス」と明記し記事投稿画面から投稿して下さい。
  • 記者登録時の『JanJan』市民記者規約に反する記事は掲載しません。

ご意見板

この記事についてのご意見をお送りください。
(書込みには会員IDとパスワードが必要です。)

[56555] 結局貴方は合理的に説明できないままです。
名前:佐武信
日時:2009/12/22 07:53
風間陣さん

>意見に佐武信様が、賛成したというのではなく、その意見を「理解した」と思ったのですが、言下に否定されてしまいました。


普通、「理解したか」と聞かれれば、その意見に賛同したかという意味になります。その意味において私は否定しました。
貴方の今回示した意味では、一度も否定していませんよ。
私のコメントを読めば分かるじゃないですか。
私の否定は、意見に対する否定です。
そもそも高山力也の意見を「理解」しているからこその、否定じゃありませんか。

>因みに、高山力也様は、ある局面を見て「良かった」とされているであって

詭弁です。その局面といわれるものが、朝鮮人だけ優遇したものじゃないですか。


高山力也さん

>ご自分の意見が恥ずかしくないのなら、表に顔を曝して堂々と主張せよ、と申しているのですよ。

恥ずかしい分けないじゃないですか。日本人は大検が課されているのに、朝鮮学校だけ大検免除されることを是認する貴方の意見こそ偏向したものです。結局貴方は合理的に説明できないままです。
[56549] リニューアル後の「ご意見板」は・・・
名前:安住るり
日時:2009/12/22 03:46
この記事への「コメント」が、226件というのは、表示の間違いではありませんよね?


11月7日付けのこの記事に、私は今初めて気付きましたが、延々と「論争」が続いているようですね。一日に20件くらい書き込まれていたりするようです。「登録した市民記者」に限定していても、こういうことが起こります。


それが、リニューアル後は、「無条件に誰でも書き込める」ようになります。どういうことになるかは、かつてのjanjanでもオーマイニュースでも、経験済みです。

なんらかの対応策が必要でしょう。
一人しか居ない編集者が、24時間世界中に開かれている「ご意見板」への書き込みのチェックに、勤務中の多くの時間を割かれて、本来の仕事に支障をきたすことになりかねません。
そういう危惧を、私は12月5日の懇談会で申し上げたわけです。
[56547] 動画を一件紹介しておきます
名前:真道哲
日時:2009/12/22 02:24
最高裁傍論
[56540] 佐武信様、誰も「賛成しろ」とは言ってません。
名前:風間陣
日時:2009/12/22 00:27
 佐武信様が、高山力也様のご意見に反対なのは解ったと言っています。私は、高山力也様の意見に佐武信様が、賛成したというのではなく、その意見を「理解した」と思ったのですが、言下に否定されてしまいました。

 基本的に私の意見は、佐武信様に近いものだと思っていたのですが、相手の言うことを理解しようとせず、一方的に自分の意見だけを押し付ける方ならば、考えを改める必要があるかもしれません。

 もう一度、言います。そしてお尋ねします。

 私は、朝鮮学校の問題について、その具体的解決方法については、高山力也様より、佐武信様のご意見に近い考えです。ただし、高山力也様が、「朝鮮学校の子供達のためには良かった。」とする意見を理解(賛成/反対ではありません)しました。

 佐武信様が、高山力也様のご意見に反対なのは理解していますがが、反対、賛成ではなく、「ご理解しているのか」をお聞かせ下さい。
 因みに、高山力也様は、ある局面を見て「良かった」とされているであって、全般的な話として《朝鮮人だけ優遇すべき》とはお考えでないと思いますよ。
[56530] 会いたい???
名前:高山力也
日時:2009/12/21 23:03
私が貴方に会いたい??
貴方に会えばこの問題が解決するとでも??



ご自分の意見が恥ずかしくないのなら、表に顔を曝して堂々と主張せよ、と申しているのですよ。
[56529] 合いたいと思わせたいのであれば、もっと有意義なコメントを今この場ですべきです。
名前:佐武信
日時:2009/12/21 22:46
高山力也さん

>12月は残念ながらスキップさせていただいたのですが、次回は私も顔を出してみるつもりです。 是非お会いした上で大いに討論いたしましょう。 その日を楽しみにしています。

朝鮮学校だけに大検資格免除するという逆差別を支持する貴方は、その合理的理由を最後まで説明できずにいます。詭弁を弄しただけ。
それなのに合ったら説明できるのですか?そんなわけはありません。そんなに込み入った話でもありません。

貴方は自分で間違った発言をしたことに気づきながら訂正できずにいるのです。

合いたいと思わせたいのであれば、もっと有意義なコメントを今この場ですべきです。
[56526] おそらく・・・
名前:高山力也
日時:2009/12/21 22:28
私の勝手な推測ですが、年明けくらいにまたJANJAN市民記者懇談会が開かれると思います。


当然、“貴方”はいらっしゃいますよね? 


これだけ色々な記事に率先して多くのコメントを出されるくらいですから、さぞや語り尽せないご見識を沢山お持ちなのでしょう。 バーチャル環境の中だけではなく、対面で意見を交換し合うことも、有意義に議論して本質にたどり着く上で、いうまでもなく重要なことです。 むしろ、それだけご自分の意見に自信をもっていらっしゃるのですから、次の開催をそれこそ心待ちになされていたかも知れませんね。


貴方と同じような立場だった藤田千秋氏(発言内容が多少ラディカルだったので・・・)は身の危険を感じたそうですが、JANJAN市民記者懇談会で暴力事件が起こったと聞いたことは一度もありませんので、貴方のご意見を伺う限りその点に関しては全く問題ないと考えてよろしいでしょう。 そうですよね?


12月は残念ながらスキップさせていただいたのですが、次回は私も顔を出してみるつもりです。 是非お会いした上で大いに討論いたしましょう。 その日を楽しみにしています。
[56523] ご意見板利用規定3に基づき削除しました(編集部)
名前:佐武信
日時:2009/12/21 21:49
ご意見板利用規定3に基づき削除しました(編集部)
[56518] 佐武信様、仕事のため返事が遅れました。
名前:風間陣
日時:2009/12/21 20:46
申し訳御座いません。

 お返事をする前にまず、

《私はその考え方に反対しているのです。》

とのことですが、それでは、高山力也様が決して今の朝鮮学校のことを良しとする訳でも、朝鮮学校生徒(卒業生)に大学受験資格を与えることがベストの解決方法だと仰っておられる訳でもない点については御理解頂けたと考えて良いですよね。その上で、

「それでも実質的に商船学校(生徒)への優遇策になったこの制度には賛成できないし、この制度を肯定する考えにも賛成できない。」

と仰る訳ですね。

 では、

《風間陣さん自身のお考えはどうなのですか?》

に対する返答です。
 私は、幸い、直接朝鮮人と接触することも無く、両親もその数少ない接触例では悪い人に出会わなかったのか、朝鮮人について悪く聞くことも無く育ちました。したがって、長いこと朝鮮人に対しては【北朝鮮=敵】、【韓国=味方】くらいの意識でした。その後、ソウルオリンピックの頃から「おかしいな?」と思い始め、例のワールドカップの開催地決定の頃からは完全に「朝鮮人排斥主義者」です(ああ、こう言うと五月蝿い人が多いんですよね。JANJANは…)。
 そんな私ですから、朝鮮学校の件に関しては基本的に佐武信様と同じ考えだと思います。朝鮮学校を始め、朝鮮人及び関係団体等に対する一切の優遇措置を廃止し、僅かでも犯罪行為、反社会的行為をしたことのある朝鮮人は即刻国外追放(韓国、北朝鮮が受容れるか否かは知ったこっちゃありません。)とし、その他の者にも、日本人になるのか「普通の外国人」になるのかを直ちに選択させたいと思います。
 これで宜しいでしょうか?

 ただ、高山力也様が「朝鮮人社会での圧力から、朝鮮学校を選択せざるを得なかった朝鮮人の子供達にとっては、他の問題はあるものの一応の解決にはなった。」という考え方も理解はできますし、その考え方自体には反対するものではありません。
 矛盾するようですが、私の心中では「自分の知らない他人、ましてや朝鮮人がどうなろうと知ったこっちゃない。」という考えと、「人種、民族に関係なく、全ての子供達は健やかであってほしい。」という思いが同居しているのです。
[56470] これだけ優遇されていれば帰化なんかできませんね。
名前:佐武信
日時:2009/12/20 21:36
鈴木浩さんのコメント([56437] 優遇策を白日の下に)を読んで知ったのですが

>・税金は180万円まで全額還付される。

これ本当のようですね。
こんなひどい逆差別が許されているとは知りませんでした。許せません。
日本人はもっと怒るべきですよ。

これだけ優遇されていれば帰化なんかできませんね。
朝鮮学校に通っていれば学力無くても大検受けずに、帰国子女枠で楽々大学入学できるし。

日本が彼らを優遇したことが、逆に日本を悪し様に非難すれば更なる優遇が得られると彼らは考える。
この悪循環は絶たねばなりません。
下のリストは、この記事をもとにJanJanのすべての記事の中から「連想検索」した結果10本を表示しています。
もっと見たい場合や、他のサイトでの検索結果もごらんになるには右のボタンをクリックしてください。