トップ > 暮らし > 「出頭するつもりだった」 逮捕は不当とグリーンピース
暮らし

「出頭するつもりだった」 逮捕は不当とグリーンピース

黒井孝明2008/06/20
環境保護団体グリーンピース・ジャパンのメンバー2人が調査捕鯨鯨肉入りの段ボール1箱を無断で入手し逮捕された事件で、警視庁は同団体東京事務所の家宅捜索を行なった。星川淳事務局長はメディアに対し、「不当逮捕に抗議したい」と語った。
日本 環境 映像
「出頭するつもりだった」 逮捕は不当とグリーンピース | <center>家宅捜索を受け、取材に応じるグリーンピース・ジャパンの星川淳事務局長(20日午後、東京新宿区西新宿にて、筆者撮影)</center>
家宅捜索を受け、取材に応じるグリーンピース・ジャパンの星川淳事務局長(20日午後、東京新宿区西新宿にて、筆者撮影)
 環境保護団体グリーンピース・ジャパンのメンバー2人が調査捕鯨鯨肉入りの段ボール1箱を無断で入手し逮捕された事件で、20日、警視庁公安部は東京新宿区西新宿の同団体東京事務所へ家宅捜索に入った。

 同団体の星川淳事務局長はメディアに対し「(逮捕された)2人が逃亡したり、証拠隠滅したりする可能性はまったくない状況だ。このような状況での不必要かつ不当な逮捕に強く抗議したい」と述べ、同日早朝に新宿署に出頭するつもりだったと明らかにした。

「出頭するつもりだった」 逮捕は不当とグリーンピース | <center>「警視庁公安部」と書かれた段ボールを持って同団体事務所に入る捜査員</center>
「警視庁公安部」と書かれた段ボールを持って同団体事務所に入る捜査員
 逮捕された同団体の海洋生態系問題担当部長の佐藤潤一容疑者(31)と鈴木徹容疑者(41)の2人には窃盗と建造物侵入の疑いが持たれている。

 両容疑者の弁護士は「外形的な事実は認めることになるのでは」と話している。盗まれた23.5kgの鯨肉はすでに東京地方検察庁に証拠品として提出済みで、同団体は「今進んでいる捜査をしっかりと見守り、判断が下されたときには潔く従うつもり」として今後も捜査に協力していく方針。

 両容疑者と同日面会した弁護士によると、同団体が5月に調査捕鯨船の乗組員を業務上横領の疑いで告発したことについて、「2人は自分たちが逮捕されたことによって横領のほうの捜査がストップしないようにと気にしていた」と説明した。

 また、今回の逮捕については、逮捕される前に出頭して事情聴取を受ける予定だったとしている。「逮捕されるには、嫌疑のほかに、罪証隠滅と逃亡の恐れ、事情聴取に応じるかどうかという態度も関わってくる。上申書のなかでも事情聴取に応じると繰り返し言ってきている。こういう形で逮捕されたというのは非常に不当」。

「出頭するつもりだった」 逮捕は不当とグリーンピース | <center>早朝から駆けつけたメディア</center>
早朝から駆けつけたメディア
 今月23日にチリ・サンチャゴで行われるIWC(国際捕鯨委員会)の年次総会を前に逮捕劇があったことについて、星川事務局長は「これから様々な話し合いが行われるIWCで、グリーンピースがこういうふうに注目される事態になったのは、必ずしも日本政府にとってはあまりプラスではないだろう」と述べている。

◇ ◇ ◇
関連記事
JanJan的・捕鯨問題ウォッチ
グリーンピース佐藤潤一氏、サラ・ホールデン氏 会見映像(5月22日・日本外国特派員協会)

調査捕鯨、横領疑惑の鯨肉を東京地検が受理 2008/05/22
グリーンピース、調査捕鯨の鯨肉横流しを告発へ 2008/05/15
調査捕鯨「減産」は妨害活動のせいなのか? 2008/04/22
捕鯨問題・鯨肉はさばけているのか(2・終) 2008/03/07
不都合な記者〜国際捕鯨委員会07総会ウォッチ(9・終) 2007/08/17

関連サイト
グリーンピース 会見直前に家宅捜索、2人逮捕(河北新報)
捕鯨は本当に日本国のナショナル・インタレストなのでしょうか?
捕鯨問題 国際ニュース(AFPBB News)
Whale Diary(BBC NEWS)

特定非営利活動法人 グリーンピース・ジャパン
鯨肉(ウネス)ひと箱、証拠品として東京地検へ(グリーンピース・ジャパン)
横領鯨肉の証拠品確保についての声明文(グリーンピース・ジャパン)
東京地検、グリーンピースの告発受理(グリーンピース・ジャパン)
奪われた鯨肉と信頼 「調査捕鯨母船・日新丸」での鯨肉横領行為の全貌(GPJ PDFファイル)

クジラ保護に関するWWFジャパンの方針と見解(2005/5)
イルカ&クジラ・アクションネットワーク
国際動物福祉基金(IFAW)
南極海での「調査」捕鯨についてグリーンピースの見解・資料一覧(PDF)
「捕鯨に関する生活者意識調査」報告書(PDF)

ご意見板

この記事についてのご意見をお送りください。
(書込みには会員IDとパスワードが必要です。)

[35235] これは除名にするべきでしょ
名前:井之上文
日時:2008/06/25 09:39
富塚さん

  除名になってください
[35231] こいつら?
名前:富塚学
日時:2008/06/25 03:58
> この鯨肉を盗んだ奴と、悪事を働いた会社の連中はテレビにでてこないでしょ。 これはこいつらが悪人である証拠なんですよ。

つまりはGPも悪人なわけだ。

ちなみに井之上記者もテレビには出てこないので悪人ですね。私は、ここでの名前とは違うけれども出たことがありますから善人だねw

馬鹿馬鹿しくて聞いてられないね。


> 北朝鮮も法治国家になるのかな?
> きむじょんいるは法を守ってるわけだ

ならないですね。というか、法治国家という定義自体を知らないようでは、話にならない。


議論したいなら、バカはバカなりに少しは勉強しましょう。
[35206] 世界中 法治国家だらけ 本当は放置国家かな?
名前:井之上文
日時:2008/06/24 01:15
こいつらの言い分だと

 北朝鮮も法治国家になるのかな?

 きむじょんいるは法を守ってるわけだ


 、、、立派な人だったんだ、、、ほ〜〜
[35172] 闇に葬る気か?
名前:井之上文
日時:2008/06/22 00:15

この鯨肉を盗んだ奴と、悪事を働いた会社の連中はテレビにでてこないでしょ。 これはこいつらが悪人である証拠なんですよ。
テレビに出てコメントすると、あとあとやばいですからね。 ひつこいマスコミ連中が追い詰めてやれば、どうしようもなくなって白状しますよ。


やる気配ないけどね。


本当の悪人をあぶりだせれば、鯨は安くなるでしょう。
[35171] おいしければまー、いいですよ
名前:田中秀郎
日時:2008/06/21 22:58
>あれ今いくらするか知ってます? とてもじゃないが買う気しないですよ、あの値段。

井之上様
それで私は腹立たしいのです(笑)
こんなちょっとで、この値段!と思ったのを覚えています。
それで書き込みしている次第です。
とりあえずおいしく食べれたら、中年真っ盛りの私と
してはまーいいです(笑)

>見つけても持って帰らずにその場に警察を呼べばいいんだ。
 写真を撮って告訴してやれば済む話で

そこが今回の騒動の大事なとこと思います。
一般的に考えれば何ら権限のない普通のNPOなら
それで止めとくべきでしょう。
それなら、正直GPが叩かれることもないとは
思います。
結局、GPは自分たちの手柄にしたかっただけでしょう。
シーシェパードが突出してメディアに露出したから、
焦ったのかな(笑)
[35170] 公務員は全員ヌスットか?
名前:井之上文
日時:2008/06/21 22:33
鯨ベーコンはうまいけど、齢いったら喰わないほうがいいですよ。 体に悪い。  (水銀も混じってる) 
でもあれ今いくらするか知ってます? とてもじゃないが買う気しないですよ、あの値段。



お土産と称する肉 20kg   g3000円で考えると60万だ。 ずいぶん豪勢なおみやげですね〜 会社が買い取って、さしあげたものだ?  って そんないいわけとおる?
給料より高いお土産がどこにある?


金の出入りをきちっと見せてみろといいたいね。


GPなんてどうでもいいですよ、見つけても持って帰らずにその場に警察を呼べばいいんだ。 写真を撮って告訴してやれば済む話でしょ。 やりかたはへただわな。




だいたい1家族で20kgも鯨食う奴がいるのか? まるでイヌイットだぜ、他にも喰うものは沢山あるんだこの国には。  転売したなら転売したとはっきり言え。  ここでもごまかしの嘘だらけでしょ。


我々の税金を盗んでいい暮らししてるのは許せないね。


きちっと裁けよ〜〜  法治国家。
[35169] >インチキ自由民主主義国家です。
名前:田中秀郎
日時:2008/06/21 21:40
それには同感です。
私は小さい頃食べた鯨のベーコンを安定して供給
してもらいたいと言うささやかな願いが実現してもらいたい
から主張するのですが。
調査捕鯨という今の胡散臭い形は早急に解消して
堂々捕鯨してもらいたいと思います。
不正行為があればきちんと正せばいいし。
なお捕鯨再開の折には公海上でのシーシェパードの妨害行為などは
巡視船を派遣して(やしま、きりしまなど航続距離の長いの
がありますな)厳正に対応してもらいたいし、
平気で組織的窃盗をするような
NPOにはきちんと捜査のメスを入れてもらいたい
ものです。
[35167] あらゆるところでミエミエじゃないですか?バレバレ?頭隠して尻隠さず?
名前:井之上文
日時:2008/06/21 20:44
手前勝手な解釈をするのが

法と呼べるでしょうか?

官僚主義国家です

独裁政治です

インチキ自由民主主義国家です。

インチキ司法です。
[35165] ふむ
名前:富塚学
日時:2008/06/21 19:31
聞きたいのは、こういうことです。

ケーキの切り方を変えたからといって、ケーキの量は変わるだろうか?
互いの取り分は変わるだろう。しかし、総量は変わらないのは分かると思う。

この問題に即して言おう。
捕鯨で得られた鯨肉の分配が変わったからと言って、捕鯨量を変えるべきだろうか?
確かに船員の取り分は減るだろう。しかし、調査のために必要な量は必要だし、もともと圧倒的大部分が調査のためにのみ捕鯨されている事情からも、ほとんど影響がないのは分かるだろう。

つまりは、パイの切り方が変わる程度のことだ。

もし、「お土産」のための捕鯨が行われていると主張するのであれば、相応の証拠を示す必要がある。因みに、ただでさえ鯨肉は「余っている」というのが現状だ。


> 日本は法治国家ではありません。

では何主義なのかな? 日頃、このような「便所の落書き」が出来るのは、正に法に守られている結果なのは知っているのかな?


> 彼らの行いがなければ、今回の税金の横領は一切分からなかったわけで、それを非難するなんぞおかしな話。

ふむ、GPはいつから日本の官僚機構の腐敗と闘う組織になったのだろう? どうせなら社保庁とか林野庁とか、その辺と闘って欲しい物だが。


> 鯨肉の横領は?

窃盗と何の関係がある? 盗品ならば窃盗しても法的に間違いではない、と?
しかも悪質なことに、GPは証拠品(鯨肉)の一部を食べたとして全部を提出していない。証拠抑えではなく横流しや窃盗が目的と言われても仕方がないと思われるが?



まぁ、私生活というか本業が忙しいので、

> 私生活に没頭して下さい

というアドバイスに従うことにしますけれどもね。
[35162] re:日本は法治国家ですから、窃盗罪は窃盗罪として裁く必要があります
名前:青木智弘
日時:2008/06/21 17:51
鯨肉の横領は?
下のリストは、この記事をもとにJanJanのすべての記事の中から「連想検索」した結果10本を表示しています。
もっと見たい場合や、他のサイトでの検索結果もごらんになるには右のボタンをクリックしてください。