トップ > 世界 > 9条のある国に生きていてよかった 自衛隊イラク派兵は違憲 名古屋高裁判決
世界

9条のある国に生きていてよかった 自衛隊イラク派兵は違憲 名古屋高裁判決

上野数馬2008/04/18
17日午後、名古屋高裁は「自衛隊イラク派兵差止請求控訴事件」で原告・実質勝訴とする判決を言い渡した。法廷から走り出た若手弁護士が示す垂れ幕に、降り続く雨の中、1号大法廷に入りきれず、法廷外で待っていた100人を超える関係者から、腹の底から響き渡る歓声が湧き上がりバンザイ、バンザイの声がしばし鳴りやまなかった。
イラク 憲法 NA_テーマ2
9条のある国に生きていてよかった 自衛隊イラク派兵は違憲 名古屋高裁判決 | <center>入廷する原告・弁護団。
前列左から内河弁護団長、池住会長、天木元大使。以下17日筆者撮影</center>
入廷する原告・弁護団。 前列左から内河弁護団長、池住会長、天木元大使。以下17日筆者撮影
 17日午後、名古屋高裁「自衛隊イラク派兵差止請求控訴事件」で、原告側を実質勝訴とする判決が出た。法廷から走り出た若手弁護士が示す垂れ幕に、降り続く雨の中、1号大法廷に入りきれず、法廷外で待っていた100人を超える関係者から、腹の底から響き渡る歓声が湧き上がり、バンザイ、バンザイの声が鳴りやまなかった。多くの関係者が涙ぐみ、なかには地面に伏せて喜びの涙にむせぶ原告すらいた。

 04年2月の1次提訴から5次まで3,251名の1審原告の中から控訴した原告と、1審途中で分離した天木直人元レバノン大使、そして第6次・7名の、合計1,122名の原告による3つの控訴審に対し、民事3部部青山邦夫裁判長ら3裁判官が下した一括採決の主文は「1、本件控訴をいずれも棄却する 2、控訴費用は控訴人らの負担とする」というものだった。

9条のある国に生きていてよかった 自衛隊イラク派兵は違憲 名古屋高裁判決 | <center>走り出てきた弁護士が掲げた垂れ幕。あらゆる場合を想定して6本用意したという。</center>
走り出てきた弁護士が掲げた垂れ幕。あらゆる場合を想定して6本用意したという。
 「イラクおよびその周辺地域への派兵禁止と、その行為の違憲確認を求めた」訴訟は全国で初めて04年1月28日に元郵政大臣・箕輪登氏(故人)が提訴して以来、全国で12件に上り、原告総数約5,800名、弁護団は800名を超えている。今回の名古屋高裁判決は形式的に原告敗訴ではあるが、内容で実質勝訴となっていることから原告側は上告しないため、このまま判決が確定する。

 判決後、中区桜華会館で開かれた原告団集会では報告する原告、弁護士、支援者、いずれも1人の例外もなく涙ぐみ「日本の司法の良心が示された」「9条がある国に生きていてよかった」「戦後61年、初めて憲法違反の判決が出た」などと喜びの渦に沸きかえっていた。

 集会の最後に川口創弁護士が読み上げた声明に基づき、判決が結論として控訴人の請求を退けたものの、憲法9条と平和主義を確認した「実質的な勝訴」と判断した根拠となる「判決文の一部要旨」と原告団見解を以下に引用する。

 「自衛隊が現在行っている米兵等の輸送活動は、他国による武力行使と一体化したものであり、イラク特措法2条2項、同3項、かつ憲法9条1項に違反する」と判決文にあり、これは自衛隊のイラクでの活動が違憲であると司法判断を下したものである。加えて「平和的生存権は全ての基本的人権の基礎にあってその享有を可能ならしめる基本的権利である」とあり、平和的生存権の具体的権利性を正面から認めた。

 また声明で「憲法と良心に従い、憲法を守り平和と人権を守るという役割を認識し、勇気をもって裁判官の職責を全うした名古屋高裁・青山邦夫、坪井宣幸、上杉英司の諸氏に敬意を表するものである。同時に、本判決が我が国憲政史上、高く評価される歴史的判決として長く記憶されことになるであろう」と述べている。

9条のある国に生きていてよかった 自衛隊イラク派兵は違憲 名古屋高裁判決 | <center>集会の最後、撮影の要請に応じ「笑顔の原告と代理人代表たち」18日に上京し政府に申し入れをするという。</center>
集会の最後、撮影の要請に応じ「笑顔の原告と代理人代表たち」18日に上京し政府に申し入れをするという。
 集会で弁護団長の内河弁護士は「裁判の判決では四日市公害裁判のとき以来、初めて法廷で涙を流しました。よくぞここまで踏み込んだと…。司法はまだ生きているとしみじみ痛感しました。3裁判官は命を懸け、職を賭して、あの判決を書いたと思います」

 「自衛隊イラク派兵差止訴訟の会」の池住会長:「私の人生のなかで誇りを持って語れる日です。生きているものの1人として誇りを持って語れる判決がでました。全国の人々に訴え続けて4年2ヶ月。原告の方、弁護団の皆さん、そして支援者の方々、本当に多くの皆さんの声がうねりとなり、力となって戦い続けた結果がこの判決です。この違憲判決を元に、後は実質的に政治を動かすこと。これから本当のわれわれの行動が始まります」

 「憲法9条は生きている。力があると認めた画期的な判決です」と述べた川口弁護士が、会場のほぼ全員が涙ぐみ、そして笑顔がこぼれるなかで、閉会を告げた。参加者の拍手はいつまでも鳴り止まなかった。平和を求める多くの国民の訴えは見事に通じ、4月17日は憲法9条再生の日となった。

◇ ◇ ◇

ご意見板

この記事についてのご意見をお送りください。
(書込みには会員IDとパスワードが必要です。)

[33922] 別府さんへ
名前:渡辺容子
日時:2008/04/23 22:25
渡辺@杉並です。


山口さんは初めこそ、私をテロリストみたいにおっしゃっていましたが(今となっては(笑)です)、今では違いは違いとして認め合いながら、いろいろと話し合っています。人間は一人ひとり意見が違うことは大前提ですから。同じ意見の者だけで小さくまとまっていてはその意見を多くの人に広げられないし、仲間うちでも進歩はないと思います。


私がこのご意見板でものすごく残念なのは、山口さんの真摯な議論の提起に対して、別府さんがちゃかしたり、はすにかまえて、ちっとも正面から受け止めないことです。真摯な議論の提起に対しては誰にでもわかる言葉で、相手にわかってもらいたいと思って書くべきなんじゃないですか? 別府さんのこの間のコメントを見ると、わかってもらいたいという気持ちがあるのかどうかさえ疑わざるを得ません。


文章を書く時の大前提は、それがどんな場におけるものであっても、相手にわかってもらえるよう最善を尽くすということに尽きると思います。
[33915] もう返答する気はなかったのですが、やむをえず
名前:山口一男
日時:2008/04/23 17:26
別府さん
  貴方は言葉がどんどん過激になっているし、もう話す気は全くなかったのですが、最後のコメントは無視できないので一言だけ。
  鶴見俊輔さんは敗戦直後ハーバード留学を切り上げて日本に戻りました。日本にいて日本人と苦楽をともにしようと思ったからだそうです。そんな鶴見さんにあこがれて学生のこる「べ平連」のデモに参加したり、社会学という彼や鶴見和子さんおような専門家いる学問を学びたいと思ったものです。私は彼らみたいに立派な人間では全くないが、日本に何か重大なことが起こったら(そんなことが起こらないようにと自分なりに行動しているつもりですが)、アメリカにとどまるつもりはありませんよ。私のJANJANへの参加は日本の問題を人ごとだと思っていないからですよ。現在の私は日本で私を育ててくれた人々がいなければ、ないのですから。私の日本社会への関与がよけいなお節介かどうかは、別府さんじゃなく、JANJAN読者の決めることです。
[33914] 自由主義者はどこへ行った?
名前:別府有光
日時:2008/04/23 16:46
ここはアメリカか?
山口さん
あなたはアメリカに居られるんですよね?
日本が自滅しても日本と運命をともにしないわけだ。
べつにうらやましいとも思わないが。
Leave Japan alone!
[33901] 自由主義者、墓穴を掘る!
名前:別府有光
日時:2008/04/23 00:17
自由よ、汝の名においていかに多くの血が流されたことか!?
自由主義者がこれをいっちゃーおしまいよ!
[33900] 閑話休題
名前:別府有光
日時:2008/04/23 00:11
Surely,you are joking,Mr.Feynman!
渡辺さん、こんばんわ
ラディカルなサミール・アミンでも都会に住む人は「農村が都市を包囲する」という毛沢東のテーゼに反発を覚えることは知ってます。それから馬脚現すは誤変換。
[33897] 別府さんへ
名前:渡辺容子
日時:2008/04/22 22:04
別府さん、ひょんなところでこんばんは。
杉並の渡辺です♪

私も別府さんの真意がわからず戸惑っています。いくつか下になってしまいましたが、山口さんがわからないという文章、私も意味不明です。
Are you kidding? 
[33895] 自由主義者、馬脚現す!
名前:別府有光
日時:2008/04/22 20:53
山口さん
自由主義者なら当然表現の自由を支持しますよね。
表現の自由には当然紙幣の印刷の自由が含まれることはお分かり?
紙切れをお金だといって警察力を使って強制的に流通させることは自由の正反対なのはお分かり?
My personal preference is a bullet than a ballot!
[33891] 追伸2
名前:山口一男
日時:2008/04/22 16:16
  別府さん。蛇足ですが、現代日本で革命的思想は危険思想といいましたが。法を犯さない限り、どんな思想であれ、思想・信条の自由は保証すべきともちろん考えています。毛沢東やゲバラの思想を信じることを含め、貴方の思想・信条はもちろん貴方の自由です。
[33890] 訂正
名前:山口一男
日時:2008/04/22 16:03
達成使用ー>達成しよう
[33889] ご意見、質問の趣旨が全くわかりませんが
名前:山口一男
日時:2008/04/22 16:01
別府さん
  正直に言って、私は貴方の議論の趣旨がよくわかりません。私は「日本人は信用できないけど日本軍は信用できる」などと、どこにも言っていませんよ。いったい私の意見のどこを読んだら、こんな解釈ができるのですか。むしろ平和を望む大多数の日本人の意思を信じるからこそ、第9条の第1項の精神と整合し、国際平和を達成使用をする我が国の執るべき手段を明記した、新しい第2項を国民の合意のもとに作ろう、と提案しているのです(もちろん民主主義である以上多数の人がそういう考えに賛成ならばですが)。それから、銃器保有に関する質問も、なぜこの質問が私の意見に関係するのか、さっぱりわかりません。質問されたから答えますが、私は民間人の銃器保有の合法化には絶対に反対です。銃器保有と複数の殺人を伴う凶悪犯罪の発生率の間には明確な因果関係があります。にもかかわらずアメリカで銃器保有の法的規制の試みが失敗するのはAMERICAN RIFLE ASSOCIATIONという銃器の保有が権利だと主張する強力な圧力団体がいるからです。
  それから言っておきますが、私は毛沢東など大嫌いだし、ゲバラも共産主義社会という物が、いかに人々を抑圧する社会かを未だ人々が認識できていないときに生きた不幸な革命家だと見ています。それから未だ不十分とはいえ自由と民主主義を尊重する我が国や欧米諸国において、革命的思想は, いたずらに人々を殺戮行為や社会不安に導く危険思想だと思っています。別府さん、貴方がもし毛沢東やゲバラを信じるかっての「新左翼」の生き残りの人なら、個人個人の自由を最も尊重する自由主義者の私と対話しようとしても、平行線に終わるだけですよ。理想とする社会が違うなら、それを達成する手段についての議論のなりたちようがありません。
下のリストは、この記事をもとにJanJanのすべての記事の中から「連想検索」した結果10本を表示しています。
もっと見たい場合や、他のサイトでの検索結果もごらんになるには右のボタンをクリックしてください。